[Blender]ジオメトリノードを適用するときのエラーと対処

ベースのオブジェクトがMeshで、Group Inputを切断してジオメトリノードでCurveを生成している場合、ジオメトリノードを適用しようとした際に「モディファイアーの評価済みジオメトリにメッシュがありません」というエラーが表示されました。

例えば、以下のようなジオメトリノードを適用しようとするとエラーになります。

この場合、Fillet Curveノードの後ろにCurve to Meshノードを繋げてあげることで、エラー無くジオメトリノードを適用できました。

なお、元オブジェクトとジオメトリノードで生成してるものの種類(MeshとCurve)が一致していないせいだと思って、元オブジェクトをCurveにしてジオメトリノードを適用してみましたが「生成モディファイアーはカーブに適用できません。先にカーブをメッシュに変換してください」という別のエラーになりました。

そこでCurveオブジェクトに「Curve to Mesh」を実行したところ、オブジェクトがCurveからMeshに変換されると同時にジオメトリノードが適用されました。(このときはCurve to Meshノードを足してなくても適用された)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次